【アトピー男子】アトピー・敏感肌男性へのおすすめ汗ふきシート5選

  • 汗ふきシートを使いたいが肌への影響が心配
  • 過去に荒れてしまった経験があり使うのに抵抗がある
  • アトピー・敏感肌でも安心して使用できるものを探している

こんな方に向けて、アトピー・敏感肌へのおすすめ汗ふききシート5選を紹介します。

最初に選ぶ上への注意点をお話します。肌のために使う汗拭きシートを慎重に決めましょう。

目次

汗拭きシートを選ぶ上での注意点

低刺激で肌に優しいシートを選ぶ

敏感肌やアトピーの人にとって低刺激であることが最も大切です。

汗拭きシートの多くには『エタノール』という成分が含まれています。

エタノールは消毒の一種であり、殺菌目的としてシートに含まれています。

天パ猫

敏感肌にはこのエタノールが刺激になってしまい、肌荒れやかゆみにつながります。

最近ではエタノール数値がとても低いものや、アルコールフリーの商品も多く販売されています。

肌への影響が不安な方は『アルコールフリー』の表示を購入の目安にするのが良いかと思います。

安易に『男性向け』制汗シートを使わない

男性は女性よりも多くの汗や皮脂を分泌します。

それに伴い、男性向けの汗ふきシートは強い成分が含まれている場合があります。

男性向けを選んでしまうと必要な皮脂まで拭き取ってしまい、結果的にひどい肌荒れや乾燥を起こしてしまいます。

小さいお子さんや女性向けの汗ふきシートまで候補に入れた上で検討するようにしましょう。

最近では、「美肌効果」や「加齢臭防止」などプラスαのケアができる商品もたくさんあります。

これらのプラスα要素も選ぶ際の参考にしましょう。

アトピー・敏感肌男性へのおすすめ汗拭きシート5選

1,キュレル スキンケアシート

肌の必須成分『セラミド』の働きを守り潤いを与えてくれます。消炎剤成分が含まれているため、荒れてしまった肌にも使用でき炎症も抑えてくれます。

シートも天然コットンが100%使用されているため、拭いたときの摩擦ダメージも最小限にできます。

またキュレルは乾燥性敏感肌の人を一番に考えた商品を展開しています。

肌トラブルを抱えている方は、ぜひキュレルの商品をチェックしてみてください。

2,ビオレu 全身スッキリシート

\楽天スーパーセール開催中!/
楽天市場で探す
\ヤフー年末大感謝祭開催中!/
Yahooショッピングで探す

天然コットン100%の厚手シートに加え、弱酸性スキンケア水が含まれているので小さなお子さんまで安心して使用できます。

パウダーも無配合ですので、拭いた後に白残りする心配もありません。

とても優しい成分で構成されていますがアルコールフリーではありません。アルコールに弱い肌の方は注意して使用してください。

3,エージーデオ24 クリアシャワーシート 無香料

\楽天スーパーセール開催中!/
楽天市場で探す
\ヤフー年末大感謝祭開催中!/
Yahooショッピングで探す

汗臭だけでなくストレス臭までしっかりと拭き取れます。

さらさらパウダーが配合されているため、一度拭いた箇所を長時間『さら肌』にしてくれます。

ヒアルロン酸パウダー(保湿)成分配合で、汗が乾いた時の乾燥も防止できます。

『フレッシュサボン』と呼ばれる香料が入っているシートも販売されています。

天パ猫

無香料で肌トラブルがなかった場合、香料入りに切り替えることができますね!

4,DHC からだふきシート

\楽天スーパーセール開催中!/
楽天市場で探す
\ヤフー年末大感謝祭開催中!/
Yahooショッピングで探す

無香料・無着色・パラベンフリー・天然成分配合・鉱物油不使用・アルコールフリー・弱酸性

赤ちゃんにも使用できるほど肌に優しい商品となっています。

一枚で全身を拭き切れる大きさで、さらにコットン100%なので摩擦ダメージも最小限に汗をケアできます。

とても安全な成分のみで作られている分、美肌成分や香料などのプラスαはありません。

それらのプラスαを求めてる人にはすこし不向きな商品となります。

5,ビオレ 冷シート

制汗シート&冷感シートになっているため、運動後の火照った身体に使うことで効率的に体温を下げられます。

無香料で天然コットンなので冷感シートでありながら肌負担が少ないのも良いポイントです。

体温上昇によるかゆみは抑えられますが、メンソールの冷感刺激が負担になる方にはあまりおすすめしません。

まとめ:制汗シートで汗による肌トラブルを防ごう

  • 1:キュレル スキンケアシート
  • 2:ビオレu 全身スッキリシート
  • 3:エージーデオ24 クリアシャワーシート 無香料
  • 4:DHC からだふきシート
  • 5:ビオレ 冷シート

以上が今回紹介した汗ふきシート5つになります。

夏は汗を多くかく分、汗による肌トラブルが多い時期となります。

汗ふきシートを活用して匂いを予防しながら健やかな肌を保っていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる